次回からはgooのブログに引っ越します
前へ 次へ 2012/12/3 79

探していました!
57年前に巷の映画館で観ました
私の記憶に
浅丘ルリ子以外は入っていませんでした。
製作陣、配役 ご覧ください



前へ 次へ 2012/11/30 78

訪れる者にやすらぎを

単純なワードだけれど奥深いものがあります
先日まで読んでいた小説のテーマです
又、「純と愛」の舞台となったホテルのロビーにも・・・・
東京の某ホテルの柱に・・

前へ 次へ 2012/11/28 77

種を捨てるなんて・・・やめました
柚子の生ジャム2012 by nasu@home

何日か前にご紹介しましたレシピ
今年はもっと進化させましたよ!
種は捨てずに入れてしまうのです
ペクチンが働いて全体がゼリー化します
家庭料理ですもの
種は仲良くパンケーキを食べながら
除いていけばいいのです


前へ 次へ 2012/11/27 76
携帯電話の中の映像を取り出して整理しました
              修正しなくても・・・                いいかも



傾斜が雰囲気を醸し出す





11月20日に大田原市羽田にお米を買いに行きました
帰路は鍋掛牧場の脇の細い道を通り抜けて                                  黒磯側に抜けました

年に何回か通る道ですが
夏は鬱蒼としていて
霊気を感じるほどです

牧場の並木が大きな影を落としています

黒磯へ出ると寄るのが
昭和食品です
今回はすり鉢用の竹ばけを・・

売り切れていて

帰ってから
ネットで探しました
メール便で来るので
送料は180円で済みました

昭和食品のつぎは
サッポロビール那須
バイキングランチ
ここは老人割引があるのですよ

休日気分です

鍋掛牧場をマップでご覧ください




前へ 次へ 2012/11/25 75
         もうこの季節ですね今を楽しみましょう

前へ 次へ 2012/11/23 74

「君の名は」ですよ






これは子供の頃に聴いていて、とても懐かしいです
久しぶりに聴きました

前へ 次へ 2012/11/21 73

Word2010で背景を透過しました
非常に簡単です

  
  これをホームページのアイコンに使います
 


前へ 次へ 2012/11/19 72

次々写真
仲間がソース開発しました


クリック


柚子生ママレード

今年も毎朝一個づつ作ってますよ!
前へ 次へ 2012/11/17 71

選挙に行きましょう、皆さん。
(栃木県知事及び栃木県会議員補選)
私は既に済ませました
一票を無駄にしたくないのでいつも期日前投票です

今日のホームページ勉強は
斜めパノラマです



前へ 次へ 2012/11/16 70

寒くなりましたね、
居間にホットカーペットを敷き詰めました

昨日のスケッチです
↓クリック




前へ 次へ 2012/11/14 69

いにしえからのぬくもりを享受します

孫と娘が掘り出して来た
那須野が原博物館の講座に参加して・・

掘り出したままの姿です
「ペーパーウエイトにしたい」と私
「ペーパーウエイトならいくらでも家にあるよ」と夫
「傍に置いてぬくもりを感じたいの」と私




翌朝・・・
デスク上に底を砥石で磨いた化石が・・・
夫が砥いでくれたのです
先々代が桶職人なので砥石は豊富にあります



私は裏に紙を貼りました
そして・・・
2012/11/13何々
と銘を刻みました
後々の人が珍しがるかもしれませんから







どお?
いいでしょう!
私のパワーストーン



前へ 次へ 2012/11/12 68

今朝の紅葉
二階の障子をあけると



ナンキンハゼが迫っています



露台へ出ましょう



洗濯物を干しました
前方に山が見えます




下は2009年の映像
ナンキンハゼはこんなに小さかった!
那須のヒロガーデンで小さな苗を買って
ここまで育てました


前へ 次へ 2012/11/11 67

水槽の観察
上から見てましょう


穏やかな晩秋の日々を過ごしています





魔女の夢を見ました
↓クリック









前へ 次へ 2012/11/07 66

孫娘と夕食準備

過日、孫娘と午後を過ごしました
オヤツの後、夕食作りとなった私

マメな彼女です、

さっそく台所に入り腕まくり、手洗い

「それでは・・先ず、献立を言うからメモしてネ!」
と私(オバアチャン)

私(オバアチャン)と食材の観察をしながらの
孫娘作の楽しい献立表が出来ました
一本で
七色の芯の鉛筆を
その日、
孫娘に与えました








★大きなアップルパイを戴いたのです
★焼き魚
 ヘルシオで一気に六人分を調理





★味噌汁椀はプール
・・いけー豆腐!
  とわかめが叫んでいます
★ご飯鍋はお米のダンスステージ







前へ 次へ 2012/11/05 65

フレームページの作成練習

配信された雛形フレームページに
当て嵌めてみました



前へ 次へ 2012/11/04 64

今日の習作は
友人の東京行きです
写真はあずかったままアップロードしました
乃木希典の旧居
上野公園など

上野公園も様変わりしましたね
スタバもできてしまった
噴水まわりには私の若き日の幾コマものドラマがあります

あるときは・・・
卒業式の何日かあと、
ゼミの友人と待ち合わせした時は
沈丁花の香りが漂っていた
池袋に出て
植木屋さんで苗木を買い
川越の恩師宅の庭に記念植樹しました


前へ 次へ 2012/11/03 63

今日は花火のhtml練習です



前へ 次へ 2012/11/02 62

今日のQPonです





前へ 次へ 2012/11/01 61

月が新しくなりました
QPonのソースで作った
です
前へ 次へ 2012/10/31 60

今日のQPonは

です



前へ 次へ 2012/10/30 59

今日のQPon

スライドショーとは無関係ですが・・・
昨日、Stylish Japanese Dining Blessingという
和風ダイニングで食事会をしました
半年前にもここでお世話になったのですが
その時は天ぷらが冷めていたりして・・
「団体で来ると味が落ちるなあ!」
と感じていました。

で、再びのそこでのほぼ同じメンバーでの昼食会でした
今回は違った!
先ず、23名の私たちのために貸切にして下さった
はじめに熱々で淹れたての濃い焙じ茶が舌を和ませてくれた。
 
天ぷらも冷めていない
刺身も切りたてのよう
デザートのフルーツ、プディングも美味
紅茶も熱く、香り高かった

給仕の女性がたの優しい応対にも
満足した

ごちそうさまでした

前へ 次へ 2012/10/29 58

今日はQPonさんの時計です


冬ヴァージョンもご覧ください



前へ 次へ 2012/10/28 57

QPonさんのスライドショー
今日は額縁入りです



前へ 次へ 2012/10/27 56

ホームページ勉強会の予習です
勉強会のアシスタントをつとめておりますので
予習は必須です

今日の予習物件は・・・
ローカルでは動いてくれない・・・
私はそういう時は
強気でアップロードしてみます





前へ 次へ 2012/10/26 55

ホームページ勉強会
今回の宿題は
QPONのソースでもう一つ作ってみる
です

提案です
デスクトップは綺麗にかたづけておきましょう
作業が楽になりますよ
私の作業開始時のデスクトップです

ホームページ作りの師匠K氏に前に言われたことです

前へ 次へ 2012/10/25 54

ホームページで音楽を鳴らしたいかたへ
軽い音楽
を使わせてもらいましょう







前へ 次へ 2012/10/23 53

会津で綺麗な絵ろうそくを鑑賞してきました
でも・・・
買い求めたのは廉価版です

ウエブ上に灯しました

candle.zip
前へ 次へ 2012/10/22 52
everything's going my way
と思わず歌っていた私


今日という日は
午前 午後 夕方と
三つの人様との関わりが思うように運んだ



前へ 次へ 2012/10/21 51
ほーむぺーじ勉強会
新しいスライドショーの勉強をします
予習しました






前へ 次へ 2012/10/19
過日 会津若松へ旅して来ました
電車でのんびりと・・・
車窓から景色を見ながらワンカップ片手に旅したい
夫の願いを実現したのです



磐越西線
朝の車窓からの
磐梯山



渋川問屋で
郷土料理を
食べました
渋川問屋での大収穫は・・
大好きな身欠き鰊を食べたことです
私は体質、そして感性上
食べ物の制限が多いのです

鰊、鯖などに関しては
子供のころからアレルギーが偶々おこり
十年前に身欠き鰊を食した際にも
蕁麻疹がおこり
酷い目に遭いました
それからは
鯖と鰊は一切口にしておりませんでした

渋川問屋の郷土料理は
鰊尽しでした
意を決して
完食してしまい・・・
・・・結果
先ず腹痛がおこりました
同行していた友人が
ゲンノショウコの錠剤をくれました

でも
その後の街めぐりで
レトロなものに気をとられ
腹痛もおさまり
商店の方々との会話を楽しみました

嘉永蔵では番頭さんから
懇切丁寧な説明をしていただきました

八百屋さんに入り
小さな紅玉と甘柿を買い求めて
同行者たちに笑われました
・・なんでここから重い荷物を・・・


感じのいい瀬戸物屋さん「すゞ信」では
有田焼の飯茶碗も買ってしまった!

伊瀬屋亀齢堂では伝統のお菓子ここ之えを
買って帰りました

藺草製のスリッパも買ったんでした
なんていう店だったんだろう?

八百屋さん雑貨屋さんには
髪をひっつめにまとめた
可愛いおばあさんがそれぞれ店内にいらっしゃいました
何もお言葉を発せずに
ただ私たちに優しいほほえみを送ってくださいました
ひとりのかたは
編み物をなさってらっしゃった
看板姐の役割を果たしていらっしゃったのですね
応対をするのはアラ還世代の女性でした
 
野口英世青春館 福西本店
野口英世が火傷の治療をし、
後にここで働くことになった医院の跡
一階が喫茶店になっていました
おいしいコーヒーをいただきました
煙草のけむりと相俟って
私の青春・・・神田界隈のサテンのフィーリングに浸りました

そしてまた・・・
今春眠るように他界した母のことを思いました

母とこの青春館を訪れたかった

母は幼い私によ~く野口英世の話をしてくれました
芝居がかった母の語りは迫力たっぷりでした

母の祖父、つまり私の曽祖父は
少女の母によく朗読を所望していたそうです
そして朗読を聴きながら
涙をながしていたんですって
書画骨董に浸っていた隠居小屋の住人でした
人の道もよく教示していたそうです
きっと可愛くて可愛くて仕方がない
孫娘だったんでしょうね

母は素晴らしい環境に置かれていたのですね
私も孫を持つ身、
曽祖父を見習いたい




帰路の車窓から


あれから・・・
塩サバ、生身欠き鰊食べてます
体質が替わったのですね
嬉しいことです


前へ 次へ 2012/10/17

山椒コーヒー
(この家事音痴め!)

1 NHKためしてガッテン
山椒の巻を二人で見た
2 触発された二人は
今からでも遅くない、山椒の実を摘もう
ということになった
挽くのは石臼かな・・との考えも一致
3 私はパソコン同好会に出席のため数時間外出
4 「実を摘んで挽いて冷凍したよ!」
との夫。
冷凍庫を覗いたら青のりの空き瓶に挽かれた山椒の実の皮が入っていた
皮に効用があるので・・・よしよし やってくれてありがとう・・・と私
5 「で、石臼で挽いたの?」
との質問に
「コーヒーミルだよ」

「!!!!!!!」絶句した私
この続きは後ほど




その後どうなったというと・・・

仕方なくミルはばらさずにそのまま
大事にして飲んでいたコーヒー豆を投入し挽いた
山椒がしっかりと残留しており
山椒の主張が強い抽出になってしまった
その一回目の抽出は私が怒っていたため
余計に山椒が暴れているコーヒーに仕上がっていたのである

だんだん山椒は遠のくだろう
との予想のもと
二回目の豆挽きと抽出
今度は
て・い・ね・いに淹れた
湯の温度を下げ
豆が膨らむようにやさしく やさしく

やはり
山椒は主張してきた

でも
その後が
なんともスッキリした気分になったのである
脳髄に響くような・・・

山椒もコーヒーも元々は薬膳の部類


そんなこんなで依然としてたった一つのコーヒーミルで挽いている
だんだんと山椒の香りは薄くなったようだ

当分の間
コーヒーは人様には御出ししないように

家事音痴めが創った
我が家only
アレンジ珈琲
・・山椒珈琲・・
である
前へ 次へ 2012/10/14
お菓子作りのページ
久しぶりの更新です

ここをクリックして下さい →



前へ 次へ 2012/10/09
スライドショーの予習をしました
画像をクリックして見てください

今年もホームページ勉強会が開かれています


前へ 次へ 2012/10/06

赤いゲンノショウコ
繁茂しています
関東では普通ゲンノショウコは白ですが
私の庭のは赤です
大田原の林檎園から20年前くらいに分けてもらった苗が
増えています


それから・・・
報告です
ヘルシオで秋刀魚を焼きました
ちゃんと焦げ目も付きました
(ウオーターグリルモードのみで)



上の掲示板はワードのクリップアートから拾いました


前へ 次へ 2012/10/04
月下美人が闇の中で咲いていた
夕方花の蕾が膨らんでいたのを見ていた

でも
開花は翌日だと思っていた
その後、外へ食事に行き、
帰宅し寝る前に
気になって庭に出てみた

夜目に白いものが二つ浮かび上がって

手折って家に持ち込み

ソーラーライトをあてました

オヤスミナサイ





前へ 次へ 2012/10/04

鯵の塩焼き成功
(ヘルシオ体験記)

ヘルシオでの魚焼き
秋刀魚はヘビーなので
先ずは鯵で試みました

時間はかかりますが
おいしく焼き上がりました
一尾百円もしない魚が・・・
感動的です

しかし
今回もウオーターグリルでの調理でしたので
焼き色はつきません


今度焼くときは
仕上げにグリル機能を使い
焼き色をつけてみましょう


ほぼ同じ方法で
さつまいも、じゃが芋を焼きましたが
いい色に仕上がりました
焼き色追加は
芋の場合必要ありません
塩鮭も同様でした


危惧されていた
電子レンジ機能についてですが
★酒のお燗
    ★冷凍ご飯の温め

私の場合は
申し分ありません







前へ 次へ 2012/10/03

塩鮭がこんなに美味しいなんて!
ヘルシオに嵌っています
いつもの冷凍塩鮭を焼いてみました
ウオーターグリル機能で

ふっくらと焼き上がり
嫌な臭みも一切ない
そしてオーブンペーパーを敷くことで
後の手入れがすご~く楽

いよいよ次回は
生サンマの塩焼きに挑んでみましょう

これが成功すれば
買い替え予定のガスコンロ
グリルなしでも・・・?

迷っています



前へ 次へ 2012/10/02
愛犬の動画をアップロードした友がいます


クリック
これは連写での動画だそうです



私も作りました
森の中でターザンの真似をしようとしている
孫たちです
こちらはビデオ撮影の後、
giamに呼び込んで作りました





下はWMVです







二点とも.gifとしての貼り付けですが
軽さが気に入ってます

  私の動画作りの過程です
  偶に作るので忘れてしまいます
  私のための備忘録です
  ①デジカメで動画を撮りパソコンに保存する
  ②撮った動画はmovなので
  ③qt converterでaviに変換する
  ④giamを起ち上げ
  ⑤ファイル→コマの挿入
  ⑥全選択で動画の速度など調整する
  ⑦ここでコマをおろぬいてもいい
  ⑧gifで保存する



前へ 次へ 2012/09/30


ワードhtmの試作です
気球をクリックしてください

前へ 次へ 2012/09/29

買った買った


ガスオーヴンレンジのリンナイコンベックが故障して二年の月日が流れた
コンベックを又買おうか
それとも・・今度は電気オーヴンレンジにしようか

優柔不断な
わ・た・し

シャープ蚤の市が私の背中を押してくれた
ホワイトが買えました

さっそく冷凍シウマイを温めてみました
ウオーターオーヴン機能を使って
結果
ふっくらと美味しく蒸しあがりました

さあ!明日は何を料理しようか?

前へ 次へ 2012/09/26

季節が替わりましたね
トンボをクリックしてください





前へ 次へ 2012/09/24

ワードでホームページ作りを
仲間と勉強しました
とりあえずトップページを私も作りました
画像をクリックしてご覧ください

ハイパーリンクも貼りました
これをご参考になさって
いくつものページを作り
トップページから繋げましょう
ワード、エクセルは優れものですよ
前に作ったページです
いくつものページを繋げてあります

とりあえずトップページが出来上がったお二方へ
繋げたいページをいくつか作って普通に保存して下さい
私のページはwebレイアウトで作ってありますが
普通で結構です
保存法がホームページビルダーのように難しくありませんので
どうぞお気軽に作りまくってください

前へ 次へ 2012/09/22

コスモスの季節ですね
↓クリックしてください

こんなphotobookが簡単に作れます
ご案内しますよ




前へ 次へ 2012/09/21

藪蘭は夫の伯母からまえにわけてもらったものです。
戦争未亡人で事業家として成功したオヒト。
美しい庭の持ち主でもありました。
何種類もの宿根草を永い付き合いのなかで貰いました。

私の庭は
故人を偲ぶ庭でもあるのです。





前へ 次へ 2012/09/20

樹の下に
おのづからなる細道は

秋の花で彩られました

目覚めると
真っ先にやってくる場所です



前へ 次へ 2012/09/18





前から欲しかった!
パソコン仲間からいただきました。

苗と実を家まで届けて下さいました。

  ・・・願うことは叶う・・・・

彼女には
ブロワリアと木賊の苗
そして月下美人の葉をあげました。
前へ 次へ 2012/09/15 33

裏磐梯の五色沼をハイキング






心も蒼く染まりました



前へ 次へ 2012/09/12 32

酔芙蓉の咲き初めに秋の訪れを感じる

今年は沢山の花を見られそうです

前へ 次へ 2012/9/7 31

「住宅設計者=生活者」


≪掃除は私が致します≫
婚約時代の夫からの誓いでした
家事をするということは
建築士としてのデータベースを深めることなんですネ
今朝は
畑で収穫したマイかんぴょうを夫が工夫しながらスライスし、干しています。

今日のお昼ごはんは同業者の御宅に招待されています。

鰻丼だって!
手土産は・・・
冷蔵している玄米糯米にしましょう



前へ 次へ 2012/9/2 30

戦争のない世界を

戦争反対の波を起こそう!
一昨年の七夕、再登場です
画面をクリックして下さい


前へ 次へ 2012/9/1 29


素材は苦うりと鷹の爪
みりん・仙台味噌・胡麻油
それだけですが
とってもおいしく仕上がりました
夕暮れの庭でキリン秋味ビールとともに楽しみました



酔芙蓉の蕾もたくさん膨らんできました
今宵おわら風の盆




前へ 次へ 2012/8/28 28
持つべきは素直な弟分
circletのまわりが反対まわりに出来ない
とホームページ仲間の妹分からメールが来た
私のお手軽頭で考えた
そして指示を送った
反対まわりにするのではなく、写真をミラー処理して反対にしたら・・
素直な妹分は直ぐに従った
めでたしめでたしで一見落着の呈であった

その後、弟分からメールがあり
speedの表示を-1と書き出せば・・・

実験してみました
残暑見舞いです



前へ 次へ 2012/8/25 27

朝の風景

朝飯前

将棋はここのところ上達しました
おじいちゃんと出逢うと
必ず対戦します


おばあちゃんとのピアノのおけいこが終了
おじいちゃんのところへ戻ります

お手伝い大好きな孫息子です
収穫した枝豆を選り分けています
いいところは人様に
残りは自分たちが食します
姉さんかむりが可愛いでしょう?



前へ 次へ 2012/8/20 26
露台からの昇降がイマイチ落ち着きませんでしたが・・・
                                昨日、恰好がつきました
前へ  次へ 2012/8/19
ホームページ勉強中のナイスなあなたへその弐
JTrimを使って、画像に文字を入れる方法。youtubeでわかりやすい説明を見つけました。
大きくしてご覧ください
ホームページ勉強中のナイスなあなたへその壱
をご覧いただき、勉強なさった方から
❤出来た!❤との嬉しいメールをいただきました。



前へ  次へ 2012/8/17

有り難いことにじゃがいもが豊富にあります
卵をプラスするだけでじゃがいものパンケーキが出来ます
材料は適当ですが
じゃがいも中3+卵小2
作り方
★①じゃがいもの皮を剝き、おろしがねでおろす
☆②①に卵を加えかき混ぜる
★③熱したスキレットに油を30CCくらい入れ、よく油を行き渡らせたら油を切る
☆④②を二回にわけて焼く。中火から弱火の間で、蓋をして。
焦げ目はおいしさの要素なので火力を調整して焦げ目をつけて下さい
今朝は庭のブラックベリーを50%くらいの砂糖で煮、冷やしておいたものを添えました。
じゃがいものもっちり感、吟味した卵の匂い、ベリーの酸味がたまりません。
おろしたじゃがいもは出た水分もそっくり使いますので無駄なし料理です


前へ  次へ 2012/8/16
隣りのおじさんの遺言・・・お盆だから思い出すのかな
私が育った下谷
梅ちゃん先生の世界そのものだった
戦後、バタバタと建てたバラックには外から施錠できる鍵穴はなく、
たま~に全員で出かけるときは隣人に留守を依頼して行ったものだ

 最初に日暮里に建てたバラックには風呂があった、五右衛門風呂が
その五右衛門風呂は炊事のかまどと続きに据えられており、
つまり、台所に風呂があった状態
都の役人だった父がある日
部下を泊めることになった
・・どうぞお風呂にお入り下さい・・
母の勧めに快く裸になった父の部下はなんと下着を御飯釜の蓋の上に脱ぎ置いたのだ!
これには母も参ってしまったようだ

二回目の普請は古巣の下谷にもどり、今度は風呂なしの新居
至近距離に銭湯が二つもあったので

その後、増改築を重ね、
二階建てになった年には
隅田川の花火を隣人一家と鑑賞した
二階の座敷におにぎりを運び
「しかけ花火は見られないわね、」
なんて言いながら。
楽しかったな・・・・・

次回の増築で
ついに内風呂が完成、
流行りのダイニングキッチンも出来上がった


隣人一家は骨董好きなおじさんが当主。
勝手に浅草界隈から煙草盆などを買って来られ
「はい、もりちゃん買って来たよ!」
と父にあてがう。
そのおじさんが余命幾何もないころ家族に遺言をした
「私が死んだら通夜、葬式の料理作りに隣りの台所を使わせてもらいなさい」と
やがておじさんがお亡くなりになり
隣組の女性が沢山我が家のキッチンにやって来た
私も料理の盛り付けなど一生懸命に手伝った記憶がある
・・・季節は夏、
流し台の上の窓からの風が涼しかった、
粋なおじさんの遺言を楽しむかのように働いた私。



前へ 次へ 2012/8/14

上のおこげというところをクリックすると・・・

今日も暑かった!

でも頑張りました

やることを果たした満足感

少しずつに仕事をわけ

達成感を何回も
味わいます

前へ 次へ 2012/8/12

     残暑お見舞い申し上げます



前へ  次へ 2012/8/11

梅酢は掃除に使います
亡き母も戦前からつかっていたそうです。













                             あなたにお勧めします




   
前へ 次へ 2012/8/9
bgmの付け方
ホームページ勉強中のナイスなあなたへその壱
練習用のページを設けました
zipファイルの中のtry.htmlです
index.htmとあわせてご覧ください

なお
bgmボタンの表示法は変えられます
bgmbutton.jsを編集で開き
表示される言葉やその色を自由に変え、
上書き保存すれば反映されます

トライなさった方は感想をお寄せください
bluegardenmidsummer@hotmail.co.jp


前へ 次へ 2012/8/8
立秋を過ぎて
蝉時雨

ぐんと涼しくなりましたね



前へ  次へ 2012/8/5
もうすぐ立秋
月見草の花も朝遅くまで萎まないでいます
季節が移ろっている証拠・・・
もう少しの我慢ですね



前へ 次へ 2011/8/4
ブロワリアの花が庭に拡がっています
JTrimで加工しました
加工:オイルペイント
イメージ:テクスチャからキャンパスを選びます


前へ 次へ 2012/8/3
仙台屋さんでかつをぶしを買った
仙台屋さん
前に訪れた時はいつの間にか
くりくり坊主の幼子が二人お店に座り
煮干しを袋詰めしているお母さんの仕事を見ていた
私がお金を払って出ようとすると
「またお願いしま~す」
と幼子の声
胸があつくなった

その幼子たちも大きくなったことだろう

前へ 次へ 2011/8/2
<+ ))><<ソーセージのフライ



前へ  次へ 2011/8/1
梅ちゃん先生の世良公則演じる医師
やはりモデルは南雲今朝雄医師らしい
南雲今朝雄医師は
井伏鱒二の「本日休診」のモデルになった人です

情の篤い人だったそうです
世良公則演じる医師のように

今年も紫蘇ジュース
作りました






前へ  次へ 2011/7/31
マイボトル
暑い日々が続いていますが
私の冷蔵庫常駐のボトルです
・・・中身は
 ・・・・・水道水なのです

戴きものの生酒
壜が綺麗なので捨てずにとっておきました

それはそうと・・・
昨日の梅ちゃん先生
郷土の酒「池錦」が一瞬映し出されたと・・
8:09のところで
食堂のカウンターに置かれた状態で

リプレイで確認しました
NHKはなにか意図するところがあって
栃木の酒を登場させたの?

否、偶々なのかな・・・
でも
なんだか嬉しい情報でした
 
前へ 次へ 2012/7/30
 ブロワリアブラックベリーは盛夏の定番
     
















                        梅の後の我が家の果物です 








   こぼれ種で
      増えています
前へ  次へ 2012/7/28
ポール お久しぶり
オリンピックの開会式は豪華顔ぶれ
エリザベス女王
ポール マッカトニー
     
そして多くの市井の人々 


前へ 次へ 2012/7/28
仲間がアップロードしました
SPレコード味わいがありますね





孫たちと田んぼアートを観て来ました
午前中にピアノのおけいこ

その後
孫娘とサンドイッチ作り
孫息子は御爺ちゃんと将棋対決
サンドイッチ伯爵のように
サンドイッチをほおばりながらの対決でした

食後 暑いさなかの外出
私達以外はギャラリーは居ませんでした


前へ  次へ 2012/7/26
冷凍梅の甘露煮
今年教わったレシピです
来年のために書き残しておきます
煮崩れなし、日持ちは冷蔵庫で一年という役立ちレシピです



 材料:青梅1キログラム
     砂糖800グラム

 作り方:洗って水気を拭いた青梅に楊枝などで数か所ずつ穴を開ける
      一昼夜以上冷凍する
      冷凍梅を鍋に入れ砂糖をまぶす
      しばらくおいて水気が出てきたら
      さっと沸騰させる
      粗熱がとれたら冷蔵保存する


前へ 次へ 2011/7/25
走馬灯には特別の思い入れがあります

線香花火を撮りました
ここをクリックして下さい →
前へ 次へ 2012/7/23
gooのブログにyoutube貼り付け
慣れるととっても簡単です
埋め込みコードの右のその他に
専用入口があったのです
専用入口があったのを忘れていました
私のgooのブログにその失敗例を載せましたので
アドレスがわかる方はご覧ください


前へ  次へ 2012/7/21
低音の響きをお届けできなくて残念ですが・・
我が家の露台で撮った動画です。




前へ 次へ 2012/7/20
オカメ笹の更新について
オカメ笹の更新は6月初旬に行います
バッサリと根元から刈取ります
そうすれば下の写真のように
梅雨明けには眩しいほどの新緑で存在を示します

プロのガーデナーが入っている庭でも
このようなバッサリ更新をしていない処が
殆どです
オカメ笹への配慮がもっとなされれば・・・
残念に思うこと頻りです

因みに
隈笹の更新は五月中です

我が庭には
オカメ笹 隈笹
ホテイ竹 暖竹
が存在し、それぞれに用をなしています



前へ  次へ 2012/7/19
関東の梅雨明けは一昨日でした
梅雨入りの日の映像もご覧ください



前へ  次へ 2012/7/18
渡邉 暁雄先生
「調子はどうですか?」
遥か昔、キャンパスの渡り廊下で先生とすれちがった。
その際、かけていただいた御言葉です。
澄んだ瞳でまっすぐに私を見つめて。
もし
切羽詰まった問題を私が抱えていたら・・・

あの時のあたたかい衝撃は
いつまでも私の宝になっています。


前へ 次へ 2012/7/16
今日は戸外で昼食

献立は
冷やし麺
(冷やし中華の手延麺版です)
梅ゼリー
殻つき落花生
雷おこし
冷酒

シャンパンクーラーに水を満たして置きます
素焼きなので
使用する際は
中の水を捨てます
気化熱で酒は冷温を保ちます

戴きものの手延半田めん
驚きのおいしさです

冷やし麺には
庭咲のナスタチウムを添えましょう
前へ 次へ 2012/7/13

アサヒビール吾妻橋のスカイルームで夫といっぱい

私はノンアルコール        夫は地ビール
 

吾妻橋の上で今までいたスカイルームを撮る


ストリートビューで見ましょう

前の映像なのでスカイツリーは空に伸びてきていませんが・・

大きな地図で見る




デンキブランおいしいぞ!
亡父が通っていた古きバー
ハシゴしました
ものすご~い盛り上がりのバーでした
人の声で
今宵は迎え盆
亡父も傍に居たような安らぎを得ました

亡父の名をキーワード検索したら
趣味は金物屋めぐり
と出たそうです(従弟談)
    縦長と横長の写真も
パノラマ写真として繋がりました

吾妻橋のたもとで撮りました
倖せをもらったような気分です。
inserted by FC2 system